スカイハイ

知らないうちにこんなに時間が経ってしまった。年イチ更新すらもできないのかと思うと身体の衰えと人生に対する感受性の衰えが顕著だなという感じがする。テレビもアニメも見ず、野球にすら興味を失いつつある始末で、合唱もしないとなればいよいよ世間に対する受け入れがほとんどなくなり孤立無援となるのも時間の問題かもしれない。せめてインターネットぐらいには落ち着いた居を構えたいのだけどツイッターも以前に比べると全然やらなくなったといっていいレベルなので本当にこれからどうすればいいのか分からない。

全く本ブログを更新する気がなかったわけではなく、管理画面にはいくつか下書きという名のゴミが散らばっている(それも半年おきぐらいなのだけど)。読み返してみるとどれも↑と似たような書き出しで始まっているのでここ何年か心境としては全然変わっていないらしくむしろこれはこれで精神が安定していると言えないこともないのかもしれない。

年明けぐらいに書いたと思われる下書きがあったのでここに供養する。

    • -

年イチ更新すら厳しい感じになってしまった。

ノ アの練習のあとにysd糞、hys、kssk、そしてひぐちカッターことhgcの5人で酒を飲んだ。krsw(黒くない方)はスタジ オノアのやる気の無さに嫌気がさしたか歌の下手さに嫌気がさしたか、明ナントカ大学の関係者で構成されるナントカキップとかいう歌唱集団の練習に行くとか何とかでこっちには来なかった。酒の場で何を話したかはよく覚えていないものの相変わらずいつもと似たような話(tんkを叩くとか)に終始した。

そのtんkとも年明けに飲んだのだが、誰が来たか忘れてしまった。tんk、ysd糞、kwsk、kbfm、kssk、tkskだったはずだけどあと一人いたような気がするしいなかった気もする。たかだか4ヶ月前の話だというのに何にも覚えていない。これでも大学卒業後まったく顔を合わせていない人間が思いつくだけでもじぇt、hsy、おでん、mtb、おkmr、mえdと結構いる。mtbについては僕がhysとkrswの風評被害を受けている関係で今後もマトモに人間関係を構築できるような気がしない。他の人々は生死不明である。

    • -

ここからはグリークラ ブ関係者と酒を飲みに行ったという情報と、その席も身も蓋もない内容だったということが読み取れる。07男と酒を飲むとだいたい「我々は仲が悪いのでは」という話がどこかで登場するのだが、集団というものはこれで普通である。上の世代を見ていたおかげでハードルが上がってしまって、仲良しアピールができないと即仲が悪いみたいな変な基準ができあがっているように思われる。これについては日本の義務教育が「誰とでも仲良くしましょう」みたいなことを言っているのも問題で、いじめとかそういうのもその辺りに原因があるに違いない。でも06男は仲悪かったと思う。

ここまでで1200文字ぐらいしか書けていない。今までの感覚で一回更新するならそれなりの文量が必要だという思いがブログ更新への足枷になっていたような気がするが、僕はもうレポートや論文を提出する学生ではないし(ちなみに今はゼミに入らなかったことをクソほど後悔している)、プロの文筆家でもないのだからこんなしょうもないことは気にしなければよかった。

自分でいうのもアレだけど僕は以前からわりかし完璧主義的なところがあって品質に対する検査基準が高かったのだけど、最近は人生がどうでもよくなってきてそれも薄れてきたので大変よい傾向ではないかと思っている。この間の結婚式二次会で歌うやつも「もうここから何とかするの厳しいから60点狙いでいこう」と提案していたうえ結局60点すら届かなかったような感じだけどあれはゴミが演奏を妨害したからで

そう、あのゴミは本当に何なんだ。人の結婚式にいくと本当に世の中には色々な人がいるんだなあと悪い意味で感心してしまう。教養がないというか民度が低いというかそういうの関係なしに本能レベルで関係の構築を拒否してしまうようなヒューマン型の何かを大量に目撃するたびに上記の人間グループの形成の話になっていくのである。グ リークラブは僕基準で許せるレベルの人が大半を占めていたにも関わらず結局kssk軍団とかそういうアレをアレしてしまう(語彙の限界)ので人付き合いというのは本当に難しい。

ということで今後は語彙と知性が若干崩れたタイトル保留(仮称)をお楽しみいただくことになりますのでご期待ください。次回はたぶん2018年頃の更新になると思うけど品質の保障をすると東京オリンピックが終わったぐらいになるので許してほしい(はてなダイアリーが先になくなりそう)。