ふぇあうぇる

さて、フェアウェルだったわけだが、すぐに書かないと忘れてしまう上に書く意志が減衰してしまうので、今帰ってきたところだけど書いてしまおうと思う。

今年は本館が使えず、色々と面倒事が増えた。これについては主に内政が被害を受けたのだが、僕らにもそれははきゅん、もとい、波及して、例の「家が近い特権」で朝9時に呼び出されることになっていた。しかし、俺とysd糞が駄々をこねた結果、ksskのはからいにより免除され、僕らは普通通り正午に学年練のためウィリホ地下に集まったのであった。

フェアウェルと言えば料理が出る割に誰も食べない→残飯処理→パート会死亡という流れが定番であるが、今日はそれに加えて昼は我家でつけ中+ご飯を食うというある意味フラグをへし折る行為を行ったのだ。tんkやtkskは、かの「つけ汁ドバー事件」の影響か、我家の店主に顔を覚えられているようで、「今日はみなさん同じ格好でどうされたんですか?」などと話しかけられていた。一方山小屋で昼食をとり勝ち組となったのがhysやmtbであった。

カクヤスで酒を買った際に「今日中に返してくれればいいですよ」と台車を貸してくれたのだが、我家にいる最中にtkskに「今すぐ返してくれ」という電話がかかってきた。お前が取りに来い、と。カクヤスは別に安くない(むしろ高い)上に接客業としてもカスレベルである。

そんなこんなでフェアウェルが始まった。

07男の笑いは前衛的でいまいち理解を得られないことが多々あるが、今回は比較的分かりやすいネタを使用した。一応解説しておくと、hysソロと見せかける→からのいssk、説明不要のI'm kssk、誰も手拍子をしない中kwskだけが叩き続ける、というネタであった。客席は予想外のところに反応するらしく、kwskに関しては上記のような狙いだったところが、予想以上に本人の手拍子が下手だったというところが思いのほか好評だったようだ。またおkmrによるやる気を微塵も感じさせないスラップスティックがよかった、という声もちらほら聞かれた。最初の部分で右手を胸にあてたのは、これを考えた前夜にサッカーの代表戦があったためであり、特に意味はないのだ。

1男…ライチャリダービー、今年は【セルフエスティーム−マルクリング−トムズフォレスト−ネイキッドバンブー】という結果でした。簡単そうで難しかった今回、【トヨタリコール−スーパースター−トゥーフィフティーバッソケリルマン】というネタ的に妥当な線に注目が集まっていたが、4年ワザケイは大きくそれを裏切って正統派なチョイスを行った。今回泣いた馬券師は多い。

1女…何やったっけ?気持ち悪いほどガチなだけはあり上手かった。

3女…尺、尺!

2男…ネタだネタだというので期待されていたが、wkbysが「ヤマト発進」コールをしただけで普通のヤマトだった。僕らはwkbysに過度な期待をしすぎていると思う。

2女…何やったっけ?

4女…略

4男…立つ鳥跡を濁しまくりである。安達原道造詩「合唱人みなキモけれど」はタイトル保留(仮称)的立場から高く評価されるべきであり、団歌にするべきだと思った。合唱を通じて充実した生活を送っている多くの女声はドン引きし、ざわめきが起こった。色々と事実すぎて「これは笑っていいのか?」というのが正直なところだったのであろう。その後に真面目に黒人霊歌をやったことは逃げにしか見えず残念だった。

そしてtんkは最後のエールを忘れたまま終わらせようとし、最後までgrdbだった。ちなみに混声についてレビューを書かないのは、基本的に混声発表には義務的な何かを感じずにいることはできないのであって、廃止されるべきであると考えているからである。

パート会で俺の席は「skt、ymd、tyd、hrbys、おkmr」といういわゆる「壁の向こう側」組で固められていた。割と静かだったが某トップや某バリトンなどよりはよほど面白い場だと思う。そもそもベースのパート会は参加者にベースたる何かがあって初めて意義を見いだせるものなのであるが、最も協調性のないパートという立場は来季も維持されるものと考えられる。

そうして次からはGを払う立場となるのである。