south

俺は 夏が 嫌いだ 。

というか暑いのがいやなだけであって別に夏自体はけっこう好きだ。俺が宮崎市民だったときは九州のカラッとした気分のいい夏だった、と記憶している。だが、思い出なんて美化されてナンボである。もしかしたら今と同じようにgdgdな夏だったのかもしれない。だがしょっちゅう台風が来て小学校が休みになっていたのは事実である。台風が来た当日、窓から見える空が変な赤色に染まっていたあの光景は今でも忘れない。

宮崎と言えばシーガイアだった。経営破たんして以来、今はもはや見る影もないが。あの不思議な感覚の流れるプール群はとても楽しかった。ど真ん中に位置していた、海を模したあれ、説明しづらいが、砂浜的なのがあって、海のようにプールが向こう側まで続いていて、ずっと奥の壁には水平線が描かれている。そんな感じ。なんとなく理解、想像してもらえるかな。ちゃんと潮の満ち引きもあったはず。でも奥の壁までは行かなかった。なんか不気味だった。高い壁がどうも世界の果てのような気がした。俺はこの世界に留まることを選んだ。もう一度シーガイアのプールで泳ぎたいな。ここ数年、泳いでいない。

俺は小学校時代、釜石市の水泳記録会において、100の平泳ぎで4位だった。別に自慢にもならないが。かつてイトマン、だったか、昔から泳いでいたので泳げることだけが自分のステータスであった。体育においては。あの日、100平で異様に速い奴がひとりいたな。どこの小学校かは知らないが。

まあ、暑さでだるいということが言いたかった。
ちなみに、ミクロ経済学はとった。みんなありがとう。