走ったら負け

星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」

1ヶ月前のものだが、ご紹介。
ニコニコに集う俺の年代を中心に一世を風靡した作品。

動画を見ると、最近の作品のBGMへのコメントが少なく、昔のカービィの名曲へのコメントが多い。コメントしてる層はかつて俺と同じくカービィで育ったようだが、SDXを境に次第に離れていっている、と見ていいかもしれない。これだけでカービィ人気の衰退ととるのは早計かもだが、一番楽しくて僕らが大好きだったあの頃のカービィは――カービィに限らずだが――確実に遠ざかっている。

任天堂WiiやDSで新規ユーザを獲得するのはいいが、「ゲームとはどういうものだったか」を根本から覆しつつある。市場が求めるものがどんどん変わりゆくのは仕方がないとして、あのころの魂が新規作品から消えないよう、切に願う。

で、この組曲、往年のファンは最後で鳥肌が立つと思う。
俺は鳥肌立った。


ああああああああああああああああ
悪い、ちょっくらSDXやってくる のし