808

みんな知らないらしいから教えてやろう
俺の歌が下手だったからかもしれない。聴けば思い出す人間も多いのではないだろうか。3曲紹介します。

■ロックン・オムレツ

ポンキッキーズの名曲中の名曲と言ってもいいかもしれない。動画中の森高千里が若い。昭和の臭いがする、といっても平成初期だったはずだ。コテコテのロックンロール、いいね。

■夢のヒヨコ

なんと矢野顕子。作詞は糸井重里で、にじみ出る優しさと切なさ。ピヨピヨピピピーを聴き続けると絶対に頭に残る。このあたりはコピーライターとしての糸井を評価せざるを得ない。そして何よりもヒヨコはかわゆい。和みまくりである。

■Child's days memory

米米CLUB、言わずもがな。石井、素晴らしすぎる。空はいつからあんなに近くまで降りてきたのだろうか。ポンキッキーズで使用された曲の中でもみんなが記憶してる度はかなり高い部類だと思う。あの時もこの時も感じ方に違いはあるものの感動度合いはいつも高かった。


もうちょっとあるけどめんどいからいい。
まあ、つまり僕は回顧厨だということです。