ふぃー

新しいバイト先は定期圏内から大きく外れた。ケチなシャ○アールはバイトに対しては交通費を出してくれないため、俺は仕事のたびに往復380円を払わなければならなくなったのである。という背景から俺は「交通費」という支出項目にやたら敏感になってしまった。

で、だ。

今日はやたらと移動の多い日だった。神宮へ行き、練習場所へ行き、家まで帰ってくる。神宮に関しては最寄り駅がメトロなおかげでそこまで恐れることはない。問題は次、練習場所の最寄り駅は落合、都営地下鉄の駅であった。

交通費の計算をするにあたって、その名前を見るだけで誰もが震え上がる「都営地下鉄」。都営線、というか行政運営の地下鉄は高い、というのはもはや首都圏の住民の常識である。外苑前から290円。俺は愕然とした。

仮に別ルートで行ってもメトロ、山手線、西武線と初乗り運賃取られ放題である。池袋〜渋谷間の定期がない人間にとってはこの手の乗り換えは本当に萎える。

中央線の方に行くのもけっこう高いよね。なんか眠くなってきた。この話は今度ね、今度。結局何が言いたかったというと、帰りは練馬から徒歩で頑張りましたよ、と。革靴でこの選択は失敗であった。

結論:交通費はいろんな意味で無視できない