不治丸

合宿の話はまた今度にしよう。とか何とか言ってると絶対内容を忘れているというオチになるのは完全に予想された展開なのだが。ぼちぼちと書きます。

今日は昼休み、十六に行った。みんなしてビーアイのパンを買っていて、すべり台しか残っていなかったので仕方なくすべり台と一緒に行くことになった。hsんmが「ビーアイのパン売り場における男の地位向上を目指すべきである」といった趣旨の発言をしていたが、俺は大学に入ってこのかたビーアイでパンを買ったことが無いのでどうでもいいです。

思いのほか十六はすいていて、3人ぐらいしか並んでいなかった。しかしもうすぐ俺らのターン、という時すでに後ろには10人近く行列ができていた。新入生が十六デビューをする季節真っ只中で、みんなして集団でやってくるためタイミングが悪いと悲惨な並びを味わうハメになる。

俺もすべり台もメンビー2.5を頼んだ。後ろのオッサンが1.8をオーダーしていた。中途半端な量を頼むのが昨今のトレンドなのであろうか。言えばやってくれるとは思うのだが、お前ら2.25とか言いたいだけちゃうんかと、確かに2.25あれば全然嬉しいのだが店側が5段階も量の調節幅を提供してくれてるだけでもありがたいと思って、食えないならおとなしく並、食えるならもう少し頑張ってニーゴーを食えと。今日もメンビーはうまかった。

練習の後、帰るつもりだったのにテベス他からフジマルに誘われた。普通だったらちっと十六が、といって断るところだが、1年からの誘い、しかも道が分からないという。なぜ俺に聞く、とも思ったがせっかくの機会だと思い送ってやるだけでも、と1男7人についていくことにした。が、フジマルに着き、間違って店主と目を合わせてしまった。や っ ち ま っ た 。仕方なく、俺は列の最後尾に入った。

結局少なめを食べていたのだが、一部が騒がしい。何が起こったのかと思っていると、何と店主が話しかけてきた。
店主「この子たちって初めて…じゃないよね?」
俺「いや、彼ら全くの素人のはずですけど…」
店「いや、替玉頼まれちゃってさw」
俺「( Д ) ゚ ゚ ポーン」
何と、☆が普通量を食った上にまだ食うと言うのだ。さすがにスープもこぼれますわ。ちなみに店主から話しかけられるという事態はこれが初めてだった。こうして☆は英雄となった…ぜんぜんぽくないのに…