うらくちょう

どうも今日はおbと総会だか懇親会だかよく分からないことをやらされる日であったらしい。ワザケイの皆さん乙でありますwww 諸般の事情で昼前に部室に行ったら孫ワザとか準ワザとかがたむろっていた。彼らはみな異口同音に「今日はメシにしか興味がありません」と口を揃える。人間食っていければ十分幸せであるということだ。これもフジマルよければの法則に通づるものがある。

一方僕は就活ごっこをするために有楽町へ向かった。池袋で上野方面行に乗り込むと、ちょうど車内アナウンスが流れる。「只今京浜東北線日暮里駅におきまして、人身事故が発生しました。安全確認のため――」。どういうことだ。特に急いでいるわけでもなく、電車が遅れる分には問題ないのだが、うざいのは長いこと停車しているためにアホどもがどんどんと流れ込んでくることである。結局数分で、満員電車とは行かなかったが、この時間帯の上野方面行ではなかなか見られない混雑具合となった。

結局日暮里、上野と乗客は入れ替わり立ち替わり、いつもの山手線に戻った。有楽町に着いたのは12時半を回っていた。今日はIT関係の合同説明会的なものだったのである。就活気分に浸るために何となく来たというのが実際のところだが、貴重な日曜日を代償にするほどのものとも思えなかった。普通に頭も茶色く、見るからにFランというような輩も見受けられ、俺はこんなんと一緒に就活やるのか、と逆に萎えることとなったのである。

高校時代の同輩であるんkyに出会った。彼は元気そうだったが、こんなところで出会うとは夢にも思わなかった。雰囲気が変わった、と言われた。高校後期と比べて10キロぐらい痩せたからだろう、と答えると、そうだね、と彼は言った。企業講演待ちの列でたまたま居合わせただけであり、微妙に列がずれていたために入場が始まりそこで別れた。講演が終了するとんkyはもういなかった。当面高校関係者とはほとんど会わないだろうから、もう少し何か喋っておけばよかったかもしれないと少し後悔したが、すぐにまあ別にいいかと気分を切り替えて会場を後にした。

オチないですすいません。明日は休みですが練習です。