ぶしや

  
行ってきましたよ、ピロウズ。ログを辿ると、去年の7月以来ということだ。そんなに間が空いたとは思わなかった。この歳になると道玄坂を上るのにも多大な体力を要するので、今回も客席後方でゆったりと鑑賞することにした(念のため言っておくが俺はそこまで落ちぶれていない)。演奏する側にしても、40にもなってステージ上で暴れまわるのには相当な体力と気力が必要だ。日頃のトレーニングを欠かさないらしい。それに比べてうちの何とかクラブときたらどうだ、「デブ」という枠で括れる奴らが何人いるだろうか?tんsの腹を見ろ、tんkの腹を見ろ、いsskの(こうして並べていくとさすがにtんkがかわいそうなので以下略)。ゆうても実際前の方に行かないと楽しくないですよ。次また機会があれば前の方に復帰しようとしているので体力をつけようと思います。mtbとは違うのだよmtbとは!!

MCにて「20周年の年は関係者の入りが凄かったけど、今日ガラガラの関係者席を見て"20周年は終わったんだな"と感じる」みたいな話をしていたが、僕らにとっては耳の痛い話だ。20周年を100回、関係者を観客と置き換えるだけで来年僕らが思っているであろうことがそのまま出来上がる。客に罪はないというのもまさにその通りだ。悪いのはすべてOBである(ということにしておこう)。

未来のために一度ライブ履歴を整理しておかないといけないなあ…ということで以下、ググった結果と記憶を合致させてまとめてみた。
05.01.28 GOOD DREAMS Tour @金沢AZ
07.06.13 Wake up! TOUR @Shibuya CLUB QUATTRO
07.09.05 Wake up! TOUR @SHIBUYA-AX
07.12.16 TOUR LOSTMAN GO TO CITY @ Zepp Tokyo
08.07.15 PIED PIPER TOUR @Shibuya O-EAST
09.12.02 OOPARTS TOUR @Shibuya O-EAST
疲れた…もっと昔からちゃんと記録をつけておくべきだった。こうして見ると2007年はかなり頑張ってるな。3ヶ月周期で行ってるよ。やっぱり東京まで来て、ライブに容易に行けるようになったことが作用したんだろうな、高校時代の鬱憤を晴らすというか何というか。それよりも体力だな、やっぱり若いですよ19歳だからな…そらまあ体力ありますよ(念のため言っておくが俺はそこまで落ちぶれていない)。

ネットでこの日付をググると、レポート的なものが沢山引っかかるんだが、それを読むたびに懐かしくなるな。さわおが何喋ったか、MCでどんなネタやったかとか大体覚えてるみたいで(毎回似たようなことしか喋ってない説もあるが)、情景がよみがえってくるね。QUATTROの回はかなり印象残ってるな、ツアー初日ってことでミスがあったりで「初日だからなw」で済ませる演奏者としまいには何かあるたびに客席から「初日初日!」って声が飛んで一同笑、みたいな。Youngstarのハンドクラップも楽しかったわ。あの日は客席が一体になった、リアルに。

「惚れ直す」っていう感覚はライブに行くと一番よく分かると思うんだ。ステージに立つ人間はそれなりに自覚と責任が必要なんですよ。例えそれが糞で厨な合唱であったとしても、だ。あるワザケイは「音楽的センスの欠如」を話題に挙げてるけど、それ以前の問題というかまず一種の芸人としての心構えが出来てないんだろうな。自己満は他者満に昇華できるはずなのよ、突き詰めればだけど。この業界では早稲栗が一番近いのかな、よく分からん。

眠いから終わります。また思い出話するわ。