窓は閉めて寝よう

krswさん(黒い方ではない/この表記もめちゃくちゃ久しぶりだ)お誕生日おめでとうございます。祝ってくれる人がいるというのは本当に素晴らしいことだと思う。

昨日はスタジ オノアに行ってきた。ご存じない方のために説明しておくと、スタ ジオノアとはkrswさんが暇を持て余して立ち上げてしまった合唱クラブである。別に僕は歌いに行ったわけではなく、元学識で某スーパーに勤務、その後おkmrに裏切られて失意の退職を決め、長い浪人生活を経て最近ついに公務員様になられたというtkdさんのお祝いのために重い足を引きずってはるばる代々木まで出ていったのである。

僕は休日は基本的に人と遊んだりせず家にいるか池袋をふらふらしているかというどうしようもない感じの過ごし方をしているので、せいぜい2週に1回というスタジオノ アの練習ぐらい顔を出してあげてもいいかなと思って参加の意思表明をしてあげたのであるが、やはりいざ練習が近づいてくると気分が沈んでくる。1週間のうちに3回も4回も合唱の練習をしていたグリーク ラブはやっぱり頭がおかしかったと言わざるをえない。

ここで話は変わるが、ス タジオノアは昨年をピークに参加者が減少の一途を辿っている。原因としてはkrswさんの求心力の低下がまず考えられるが、やはり社会情勢の変化が大きいだろう。当団は我々07男におけるkrsw軍団(今にして思えばkssk軍団などと馬鹿にしていたが僕らも似たようなものだったのだろう)を中心として上は2つ、下は1つというかなり狭い年代で運営されている。このあたりはちょうど社会人として転機が訪れることが多く、色々なことが起こり、合唱なんてわけのわからないことをやっている暇はなくなってしまう。いkmnは京都に帰ってしまったし当のtkdも民国への島流しが決まった。僕らの多くがこうして転機を迎える年になるまでちゃんと働いたというのもまた驚くべき事実である。

あとインターネット合唱団の話もしたかったけどめんどくさくなったのでやめる。久々なのでアレかと思ったが書き始めると意外と書けるものだ。ゆっくりとブログを書く時間がなくなったので今までのように書きたいことが全て書けなくなったが、それもまた言い訳にすぎないのだろうかと感じる。時間は作るものだ、そうだ合唱をやめよう。

練習の後は新宿の銀座ライオンで飲んだ。参加者はhys、ysd糞、kssk、tkd、kbysky、kmsk、俺、あとnikumannTKことtkうc(彼はよく頑張った)だった。kssk先生を久しぶりに見れるというすごい貴重な機会を与えてくれたysdには感謝したいと思う(ysdに感謝をするというのも何十年ぶりの話だ)。

我々民間組は公務員様から追いやられ、非常につらい席となった。ysdは何だかんだうまくやっていくのだろうと思うが、hysがただの声豚になってしまったのは憂うべき事態である。汚物は消毒しなければならない。

今日のまとめ:公務員になることは人生の目的ではなく手段である