でっていう

ブログ飽きた。まあmixiの自己紹介によると、僕は98年にネットに進出、2002年からネット上で日記を書き始めるが、空白期間が多いなどの理由で公開が難しいとある。まさにその通りで、順調に更新があるかと思いきやこういうふうにぱったりと止まったりする。継続は力なりと言うが、日記を書き続けて何か自分の足しになったかというとそんなことはない。

一時期mixiRSSを吐かせるのをやめた時期があったが、それというのも、誰かが何か更新したと思って開いてみるとたった一行→萎えるという流れがあってそんな思いを他人にはさせまい、と思った結果そういう設定にしたのである。mixiにおいては、ブックマークから始めてブログの内容に辿り着くまでに(mixiという)ワンクッション、外部ブログであればさらにもうワンクッションを置くために、開いた日記がゴミだったときのショックと憤りは大きい。誰もがブックマークからここを読んでいるのであればそういう心配はせずともいいのだが、少なからぬ人間がmixiを介してここに来ているという状況がある以上そんな人々にも配慮せねばなるまい。

さらにアンチグリーク ラブブログとしての地位を徐々に確立してきている、というかそのようなキャラ付けが読者各位によってなされていることも相まってどんどんとネタの許容範囲は狭められ、僕がこのブログで何をしたいのか方向性を見失っているという懸念もある。

ということで今後はブログのあり方を模索します。